撮影地:東京都多摩市

そういえばすっかりと報告を怠ってましたね、スイマセン。
8月にPCが死亡して以来更新が途絶えていますが、
一応FTP環境「だけ」はとっくに整備済みだったりします。

なので、更新する気になればできないことはないのですが、
自分自身恥ずかしいことにHTMLの知識が皆無なので、
制作するソフトがないとページを更新することができません…。

VistaのほうにもHP制作支援ソフトが入っていることはいるんですが、
なぜかHTMLが読み込めないとかどうしようもないソフトで、
使い物にならない状況なので、こんな感じに陥っています。

それと裏腹にハチの本家HPのほうは更新しまくってるじゃないっすか。

当てつけかっつーの。

就職もきまらないしなー、一応試験結果待ちなんですが。
なんか全然煮え切んない今日この頃です。

まぁそんな中、今度のイベント用の原稿は無事入稿できました。
前日は朝4時半までグラフィックと下書きを描いていて、
入稿〆切期限の3時間くらい前まで原稿をいじっていたわけですから。

しかもそこからいろいろプリントして紙に焼きなおしたりしているうちに、
結局自宅に帰ってきたのは9時とかありえねー。

そういえば季節は確実に冬に向かっているんですね。
蒸気暖房なんかの蒸気が絵になる季節ですよね。

自分の周りにはそんなものありませんが。

今年はみかんいっぱい食うぞー。
自分とこのサイトのほうで風景コラム第2回を書いてから遠征が立て込みました。

それ以来なぜか長文を打つのがおっくうになってました・・・ いや、理由はわからないんですが書こうとするとすさまじき倦怠感が・・・


とりあえず今日から復帰!サイトのほうでも撮影日誌書くぞ!!



そんなわけで昨日、「工業地帯で夜景撮影するぞ@3回目」をやってきました~ 毎回お世話になってる某達人殿。見てないかもしれませんがかたじけのうございやす!


で、今回も自転車で颯爽?と匂いのキツイ町並みを走りまして良さそうなアングル発見!

さっそく撮ってたら・・・・ 関係者のオッサン登場ー∑(゚Д゚〃)


どうやらNGだったようで画像消去を要求されたので、悔やみつつ消去。
まぁ問題になりたくないですし・・・

でもやっぱり撮影禁止なんですね。。。 きつく言われたわけではないのですが、私的に懲りたので工場撮影はここで終了。
気分を変えて海とか入れて遠くから一帯の夜景とか撮ってました。

ただ、これ!という絵はなかったです。1枚だけ面白く撮れた画像がありましたので近いうちに公開とかしたいですね。

なんか文がメチャクチャで申し訳ないですm(__)m


とりあえず当分工業地帯は行きません! 春になれば嫌ってほど行くことになりそうだし・・・
撮影地:長野県長野市

まずはこちらのページを参照。

continuous shatter

微速度撮影とは1枚1枚を一定間隔で撮影したものを、
連続で再生していき、その動きを実際より早く見せる手法。

…でいいんだよね?

なんとも言葉にできない美しい景色ですなぁ。
露出から環境、タイミングまでもが完璧で言葉を失いました。
恐るべしD3(\520,000)の力・・・。ISO3200でもこんなにきれいに出るなんて…。
ちょっとD300の説明書でインターバルの設定見てくるわ。

んなわけで、ひさびさに写真を掲載。
詳しい設定は忘れましたが、ISO1600の手持ち撮影です。
建物部分はさして気になりませんが、空のノイズはどうしても気になりますなぁ。
Photoshopで露出補正すればもうすこし抑えることはできるかな?と思いますが。

まぁ個人的にここまでシャープに写れば大満足ですかね。
仕様を変更をしたのにすっかり忘れてた。

このブログの記事一番上に案内記事を書きました。
まぁ特に意味はないのですが、気分っていうかそんな感じです。
ちなみにInformazioniはイタリア語なのですが、自信ないです、ハイ。

あと念願のTwitterをサイドメニューに入れました。
いままで記事にするほどでもないつぶやきはどうすればいいか考えていましたが、
この度以前から目をつけていたTwitterの導入に踏み切りました。

FC2のテンプレはいじったことがないので最初は苦労しましたが、
既存のメニューを改造するという荒業でなんとか設置完了。

っていうかmovaTwitterから写真投稿すると、
こっち側の表示が壊れるので使いたくても使えんとは残念(´・ω・`)
まぁ今後の研究しだいでそれも可能かな~とはおもってますが。

そういえば前回の日記で会社の就職試験落ちたと書きましたが、
どうやら秋休みが終了するまでは、新たなエントリーができないようです。

・・・(♯^ω^)

秋休み前に結果が来ている企業を受けた人は、
30日までに履歴書を書けばよかったのでしょうが、
それ以降に結果が来た自分はいったいどうすれば?

この秋休み中に試験があるらしいTBとかTQとかSBとかを受けられない分、
自分のような境遇の人間は不利になるのでは?と思うのですが。

今回落ちた企業が大本命でそれ以外は全く眼中になかったので、
受けたい企業がなくて困っている最中です。わがままも含めて。

大学進学は今後の景気動向を考えるとやめたほうがよさそうな気が。

どうすんだよ、マジで。
そんなんだからせっかくの秋休み本気のひきこもりで終わりそうなんだよ。

っていうか本来は今頃岡山にいるはずだったんですが、
今後の予定や天候などで紆余曲折あった末延期に。

一番の心配の種だった台風は温帯低気圧になった末、
個人的な予想よりも南側の海上をどんどんと落ちていった感じで、
結果論的に言うと申し分のない空模様になってしまいました。

最近一人で撮影に行くのが面倒、どんどん出不精になってると実感。
一日券が出ているうちに相鉄の朝ラッシュ運用撮りに行きたいし、
田園都市線も8500のサークルK幕車準急を撮っておきたいし、
鉄道の日フリーがでてるんだから、国盗りに精を出さなきゃいけないはずなのに・・・。

ちなみにハチは関西のほうに行ってるらしい。
こっちは模型走らせに高尾言ったのが一番遠いってーの。

まぁ向こうはもう人生行く末決まったようなもんだし、
自宅警備員の危機に立たされている自分とはもう世界が違うからね。

こんなに心地よい秋空なのに自分は窓閉め切ってずーっと寝てたわ。
ありえないね、うん。

海外行きたい、「モンサンミッシェル」なんか最近のオススメ。
そうえいばこの前TBSでやってた「フェルクリンゲン製鉄所」も行きたいなぁ。

ってか今日NHKでやってた野沢温泉も行きたい(ぁ
                   
          
